odakyuugoのブログ

Twitter→[[https://twitter.com/nakata_odakyu]]

Perfumeライブ 架空セットリスト!!

こんにちは。

明日からテストです。

うちの学校は2期制なのでテストは1年で4回あるのですが、3学期制は6回あるんだって。大変だね。でも1回に出る量は少ないみたいです。

 

さて、テスト前とか言っておきながらちょっとPerfumeの架空ライブのセットリストをつくってみました(ヲイ。曲は今日現在にある曲です。

それで、皆さんにも「この曲はここの方がいいんじゃない」みたいな意見を聞きたいと思います。もちろん感想もぜひコメントください。

はてなiDがない人はツイッターhttps://twitter.com/Nakata_odakyu でコメントください。

 

<<セットリスト>>

1. Spending all my time

2. GAME

3. ねぇ

《MC》

4. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

5. love the world

6. The best thing

《MC》

7. Baby cruising Love

8. I still love U

9. Handy Man

10.  Sleeping Beauty

11.  edge(-mix)

12.  VOICE

13.  Dream Fighter

14.  シークレットシークレット

15.  エレクトロ・ワールド

《MC》

16.  セラミックガール

17.  Spring of Life

18.  チョコレイト・ディスコ(2012-mix)

19.  Puppy Love

==ENCORE==

20.  だいじょばない

21.  ワンルーム・ディスコ

《MC》

22.  MY COLOR

 

…どうでしょう。工夫点?は、まずSpending all my timeを一番に持ってきたことです。個人的に好きだし、かっこよく始めるということになります。そして、ねぇを最初の方に入れるという…

一度MCが入ってパーフェクトスター・パーフェクトスタイル、love the worldと来たあとに披露数がほとんどないThe best thingをいれました。いい曲なんですけどライブでなかなかやりませんからね。アルバムのトラック的にも。

中盤にはBaby cruising Love、恒例のI still loveU、そしてHandy Manで衣装替えに入ります。(Handy→Sleepingの順番ってアルバム(ry )

ここからは盛り上がっていきます。久しぶりの曲を多めにいれてみましたedge、Dream Fighter、シクレなんかは特にそうですよね。edgeは盛り上がる-mixとしました。

エレクトロが終わった後、P.T.A.のコーナーで盛り上がってセラミックガール→Spring of Lifeそしてチョコレイト・ディスコ。SpringはLEVEL3でエンスピのあとの最初の曲としてやりましたが、album-mixじゃなければ意外と盛り上がっていんじゃね?ということで入れました。

「ENCOREは盛り上がって終わりたい!」という筆者の考えから最後まで盛り上がって終わる形にしました。なので、ワンルーム・ディスコで終わっています。個人的に好きなのですが、ぐるんぐるんではやらなかったし、上記のように盛り上がりたかったので、最後に入れました。

そして最後にMY COLOR。実は最初は外してたのですが、入れたいな~と思って入れました笑

 

少し長く書いてしまいました。ライブには5回行ったことがありますが、初めてセットリスト作ってみて、しかも自分の意見も入っちゃってるのでぜひご意見、ご感想をください!

 

作ってみての感想ですが、大変だったです

ライブ行ったりしたときに「なんであの歌やんなかったんだろう」とか思ったりしてたのですが、セットリストを作ると、「この歌やりたいけど…」っていうのがすごく多かったです。SEVENTH HEAVENとかコンピューターシティとかポリリズムとかGRITTERとかも考えたんですけどね。

なのでいい経験(?)になりました。

 

ちなみに、自分で言うのもあれなんですが、これ年代のバランス結構とれてるんですよね。

後で集計したのですが、

GAME…6曲(チョコレイト・ディスコ込)

⊿…6曲

JPN…3曲(エ

LEVEL3…5曲(Spring、Spending込)

Compret…2曲(これはしょうがない)

ね。JPN以外はバランスがとれているでしょ。だからMagic of Loveとかを入れなかったわけですよ。

もし上のやつ以外を入れてたらもっとアルバム色が濃くなってたと思います。だから自然とバランスが取れていました。

 

コメントははてなiDをお持ちでない方はコチラ→ https://twitter.com/Nakata_odakyu (ツイッターは偽のメアドで簡単に登録できますよw)

 

特に何かになるってわけではありませんが、皆さんも楽しく考えてみてください。

何かよくわからないことになりましたが、よろしくお願いします!!