odakyuugoのブログ

Twitter→[[https://twitter.com/nakata_odakyu]]

御殿場線80周年371に乗ってきました!2

続きです。

小田急新松田駅から徒歩約20秒ほどでJRの松田駅へ。すでにたくさん人がたまっていました。そして発車表には…

f:id:odakyuugo:20141126173712j:plain 急行 浜松の文字がありました。

通常は2番線発着の普通列車を3番線としていたようです。

駅員さんにスタンプを押してもらって中に入ると、ホーム先端にはもう人がたくさんいました。反対側のホームにも。いつもは早く場所を取って一番いいところで撮影したい!という僕ですが、「今回はあくまでも乗車して371を楽しむ!」という事を目的としていたので、走行シーンや入線は撮りませんでした。

…と前に書きましたが、一応撮れる範囲で撮りました(ヲイ。

駅員さんも「まもなく入線しまーす」とか結構言ってました。

そしてその駅員さんと先端で撮ってる方々のタイミングを見て、撮った写真がこちらf:id:odakyuugo:20141126174629j:plain

f:id:odakyuugo:20141126174733j:plain オオ、やっぱ本物はかっこいい!!

f:id:odakyuugo:20141126174952j:plain 特徴的な2階建てグリーン車。もうこれも…

そして、

f:id:odakyuugo:20141126175204j:plain

プシュー。到着。反対側も

f:id:odakyuugo:20141126175326j:plain

もう上りも下りも最初からHMがセットされてました。

そして外観を撮影していると…ん?

f:id:odakyuugo:20141126175714j:plain …ガーン。買おうと思っていたのに…

 

気を取り直して撮影撮影。

f:id:odakyuugo:20141126175911j:plain 流線型。パない。

f:id:odakyuugo:20141126180219j:plain こうしてみるとすごい2階建てだな笑

f:id:odakyuugo:20141126180421j:plain 僕が乗る6号車です。いざ車内へ!!

f:id:odakyuugo:20141126180627j:plain こんなのついてるんですね。ちなみにLEDスク                   ロールは使用されていませんでした。

 

そして座席に座って超驚いたのが、座席がすんごいふっかふか!!!ほんとにやばかったです。座席は今まで乗った車両の中で1番だな。座り心地的に。発車までは車掌さんが駅の到着時刻をアナウンスしていました。

 

そして発車!界磁添加励磁制御の独特な音が響き、しばし371を楽しみます。

駿河小山の前から「駿河小山から御殿場間でご降車されるお客様には先に記念乗車券と記念バッジをおくばりします」といって乗車券の確認をしながら配ってました。

その後御殿場に到着。中々発車しないなーと思っていたらアナウンスで「当列車は特急あさぎり号ではありません!」といっていました。誤乗があったようです。これがすごく印象的で、もうあさぎりとして走ることはないんだなーと思うと胸にグッとくるものがありました。

そして発車後、記念乗車券とバッジをもらって少ししたら、「まもなく、沼津」というアナウンスが入り、早っ!!と思いました。それぐらい早くて、もっと乗ってたいと正直に思いました。ちなみに5分程度遅れていたそうです(アナウンスによる)。

 

そして下車。371を見送りました。これで僕の最初で最後の371は、幕を閉じました。

そしてウナギを食べて帰りました笑

おしまい。長くなってすいませんでした。少しページも重いかもしれませんが、ご了承ください。